ThinkPad トラックポイントキーボード 新旧比較

先日まで2年くらい使っていたのが 31P9490。
新しく使い始めたのが 55Y9003(55Y9053)。


55Y9003 のほうが、硬い底をタイプしている感じ。
31P9490 は使い込んだからかもしれないけど、
やわらかい底をタイプしている感じ。


しかし、55Y9003 でも、昔の thinkpad のタイプ感には程遠い。
昔の thinkpad はもっと硬い鉄板の上でタイプしているかのような
安心感 and 安定感があった。


その他気が付いた点、

・esc キーが縦長くなった。

  • > よってファンクションキーが右にずれたような気がするが、慣れれば問題なし。

・delete キーも同じように縦長に。

  • > 特に影響なし。

・左Alt が半分になって、ウィンドウズキーに。

  • > ウィンドウズキーは使わないので、ちょっとやりずらいがこれも慣れか。
  • > 特に IME ON/OFF でたまに Alt を打ちはずして失敗すること多し。

タッチパッドが消えた。

  • > 前から使っていなかったので、特に影響なし。