2010-01-01から1年間の記事一覧

LAN-W150N/U2BK

アキバで atom のネットトップ(LM-M100S)を衝動買い(\19,800)したのに伴い、 LAN-W150N/U2BK という無線 lan アダプタを買った。もうひとつのデスクトップでは、バッファローのやつが 問題なく使えてるので、違うやつも試してみるか、ということで、 今回は…

国道139号

10年ほど前、よく通った大月と小菅村の間の道。 松姫峠の近くで雪で脱輪したこともある。 今年の初め、久しぶりに行ってみようと思って行ったら、 崩落でダムのところで通行止め。一昨日時間ができたのでまた行ってみた。 大月に行く前の、道志ダムのあた…

男組 実写版

ふと「男組」で検索すると、舘ひろし主演の実写版があるのがわかった。 さっそくツタヤで借りてきてみてみた。 これは、、漫画を読んでいないと全く意味不明かも。 基本は漫画のとある一場面をチョコチョコと実写している様子。 漫画とは違う部分も多々あり…

ニハマル弁当

会社から帰るとき、大久保通りを経由するとニハマル弁当がある。以前、激安さにひかれて鳥の皮かなんかを買ってイマイチだったので、 しばらく立ち寄っていなかったけど、、昨日久々に寄って買ったのが、昔ながらのコロッケ 35円 ピーマン肉詰め 35円(2…

ThinkPad トラックポイントキーボード 新旧比較

先日まで2年くらい使っていたのが 31P9490。 新しく使い始めたのが 55Y9003(55Y9053)。 55Y9003 のほうが、硬い底をタイプしている感じ。 31P9490 は使い込んだからかもしれないけど、 やわらかい底をタイプしている感じ。 しかし、55Y9003 でも、昔の thin…

Thin Lizzy

なんとなくシンリジーが聴きたくて、 ジェイルブレイクあたりのを一式借りようか?と思いツタヤへ行ったけど、 ほとんどなかった。 スタジオ版であったのはブラックローズ以降。聴いたことのなかった、ジョンサイクスがいるときの、 ライブ版を借りて聴いて…

simplenote

PC と ipod touch のテキストの共有はとても役立っています。ずっと evernote を使っていたけど、改行が増える問題があり、そこが難点でした。 いろいろ探した結果、simplenote というものがあり、僕にとってはこれがベストかも。その名の通りシンプルで良い…

ipod + pocket wifi(d25hw) 5

pocket wifi のみの生活になってもうすぐ 4 ヶ月。 やっぱり、回線の速度は遅い。 ↓ 遅いとストレスがたまる。 ↓ パソコンを使わなくなる。 ↓ 本を読む時間が増える。 ある意味良い結果となっているのではないでしょうか? なんだかんだでインターネットとい…

今朝見た変な夢

どこかのバンドのライブで僕がベースで参加することになり、 会場へ向かうが、間違えてギターを持っていってしまって出れない。代わりにベース&ボーカルとして出演するのが、 岡野というイカベースを持った人らしい。イカベースのあの人かー、と思って見る…

RBK-2000BTII + touchterm

気づいた点。・ctrl が効かない。画面をタッチして ctrl 送信はできる。 ・esc も効かない。同上。 ・vi が使えない。キーボードのせいではないが、画面に文字がでない。ctrl は使えなくともなんとかなるかも。 esc は ksh の補完ができないのが不便。 vi が…

トラックポイントは

こんなに便利なのに、 もっとキーボードの種類があってもいいような気がする。結局、レノボのか、沖のしか選択肢がないんじゃないのか? 沖のは使ったことはないけど。 そう、 それから、クラシックドーム10個入りがずっと買えなくなっているのも なんとか…

トラックポイント付きのキーボード

今は lenovo の トラベルキーボードを使っていて、 悪くはないんだけれど、正直良くもないので、、少し前に見つけた、miniguru という、 ハッピーハッキング にも似たトラックポイント付きのものが 開発中ということで、楽しみにしてはいたのだけれど。どう…

ipod + pocket wifi(d25hw) 4

ついこの間、emobile で一日 300M ちょっとで、制限がかかる ように変更があったみたい。家の回線も共通で使用している身としては、 厳しい規制だなー、とか思ってはいますが、、 この手の規制は流動的で、またいつ変わるかもわからないし、 おそらく、この…

RBK-2000BTII + ipod touch

こうして入力してみると、 微妙に納得のいかない動きもあるが、 文字入力は楽。せっかくだから、ブラウザのスクロールとかも できたらいいのになあ。画面の拡大縮小とかも。どうせなら、画面に指を持って行きたくない。

ios4 RBK-2000BTII

ios4 で試してみたかったのが、 bluetooth キーボード。昨日アマゾンで頼んだら今日ついた。 RBK-2000BTIItouchterm という ssh のソフトでどうなるかをやってみたかった。いまいち touchterm の使い方がよくわかっていないので、あれですが、、 一度接続で…

ios4

touch を ios4 にした。更新は特に問題なく終了。evernote が NSURLErrorDomain (-1001) ということで、 メモが開けなくなった。仕事場の itunes につなぎごちゃごちゃやっていたら、アプリが全部消えた。 とはいっても、僕が入れてたのは数個なのでダメージ…

タブラが欲しくなってます

最近トリロクグルトゥの音楽にハマっているので、 ちらっと youtube をのぞいてみたら、タブラは指先も駆使して叩くんだ、 というのを初めて知った。しかも、音が多彩だな。不思議なくらい。。 タブラとバヤとペアになっているのも知った。ちょっと楽しそう…

ipod touch + pocket wifi(d25hw) 3

pocket wifi のみの生活、続き。とは言っても特に変わりなく。。。 pocket wifi の遅さにも慣れてきた感じ。やっぱり 1G とかのダウンロードはキツいけど。 先月はエネループだなんだと騒いだけど、 そのエネループは今のところ、あまり活躍の場がない。そこ…

ipod touch + pocket wifi(d25hw) 2

pocket wifi のみの生活になって約 20 日外出時に思ったことは、 使い続けると、ipod touch のほうが先に電池切れを起こしそう。 ということ。実際に切れるまでは使い続けてはないんだけど。とりあえず、 手元に単三エネループが4本あったので、これを活用…

ipod touch + pocket wifi(d25hw)

pocket wifi のみの生活になって約 1 週間。 回線が遅いのと電池のもち以外は特に問題なし。 僕は動画もほとんど見ないし、ゲームもしないので、 あまり速度は求めませんが、もうちょっと速いと助かるかな。。 が、さまざまなメリットを考えればこの 2 つの…

thinkpad G50

ノートPCを1台買って欲しいといわれて、5万渡された。 とりあえず、thinkpad を探しに久々にアキバへ。自分で使うなら X か T シリーズを買うけど、これから一人暮らしをする大学生用ということで、結局、ソフマップにあった、なんでもアリアリの G50 に…

タイムラインの

新しい方のニュークリアバーンがかかった。ふと、思ったけど、 イントロの拍子が違うんじゃないか?オリジナルは、4/4+6/16だと思うけど、 これは、4/4+7/16のような気がする。確か、、 このライブのメンバーはオリジナルは パーシージョー…

アイポッドタッチの

音楽プレーヤとしてのいいところは、 シャッフルがついているところかな。前に使っていたナノはシャッフルできなかった。 今後の希望としては、クロスフェードが欲しいところ。 簡単に出来そうだから早くつけて欲しい。 今朝は久しぶりにシンリジーを聴きな…

アイポッドタッチに

はまった。買って、1週間ちょっと。まさか、アイポッドがインターネットにつながるとは思ってもみなかった。近くのマックとか、路上のライブドアで試したりしている。 次は、山手線とかで使えるようになって欲しい。 早くアイポッドタッチに飽きて、来月の…

早川の石

先週、スガキヤを食べに行った帰り、 早川のあたりで山の斜面に大きな石がたくさんあるのを見かけて、 それがずっと気になっていたから、 改めて、昨日見に行ったら、 みかんの木にネットがかかっていただけだった。とりあえず、問題が解決してよかった。