Keith Emerson と Rachel Flowers と Jaco

ここ最近、
ELP をよく聴いていました。

僕が好きなのは、
タルカスと恐怖の頭脳改革。

昔は、恐怖の頭脳改革が大好きでした。
特に、悪の経典#9。

ちょうどCDが一般的になりはじめた25年ほど前、
1曲めのエルサレムと、
最後の悪の教典をプログラムして昼寝のときによく聴いていました。


ちなみに、
後から買ったアナログだと、悪の教典はA、B面にわかれていて、
びっくりしました。


そして、
大人にになってからは、
タルカスが好きになりました。

僕は以前バンドでベースを弾いていましたが、
タルカスのリフはとても難しいんです。
特に左手が。グレッグレイクはベースもうまい。

で、
ELP の良い所は、
リズムが三者三様なところ。
このバラバラ感がたまらないんです。

特に、カールパーマーのドラム。
モタったり、走ったりで、
不思議なリズムを叩き出します。

だから、
例えば、オーケストラでタルカスをやっているのを聴きますが、
本当につまらない。

先日もラジオで、
イギリスのオーケストラがタルカスを演奏しているのを聴きましたが、
あんまりよくなかった。

その時、ELP のライブも流していて、こちらは凄かった。
ちなみに、
Live at the Mar Y Sol Festival '72
というやつ。

すぐにアマゾンで注文しましたが、
20日ほどたちますが、何故かまだきません。


タルカスは、
https://www.youtube.com/watch?v=2kq0rwgr0Ss
これがカッコイイ!すごい!
グレッグレイクはホント、歌もうまいなぁ。
ベースもゴリゴリのいい音してるし、
何よりバンドの勢いが凄い!


僕はELP は確か 2 回見に行きました。
20 年ほど前ですが。ほとんど記憶にないですね。
グレッグレイクがとてもデブっていて。
カールパーマーが例のバスドラ踏みながら裸になるやつを
覚えているくらいで。。


で、youtube を検索していると、
Rachel Flowers という女性が ELP の曲をやっているのが
たくさん出てきますが、これがすごくいいんです!


最初に見たのは、
https://www.youtube.com/watch?v=HrXuvkj5Vi0
ピアノだけでタルカスを弾く。

全部見てしまいました。
うーん、凄いですね。。


この Rachel は目が見えないようですが、
なんと鍵盤だけではなくギター、ベース、スティック(!)まで弾いています。

一番よかったのが、これ。
https://www.youtube.com/watch?v=THoZ4TDeBi4
悪の経典#9の後半をオルガンで弾いています。
終わったあと自分で喜んでいる姿がとてもよい!


そして、、
いろいろと聴いてみて、
あらためて思ったのは、
ELP の曲がすごく良い曲だということです。

昔は、ムーグの音とか変拍子とか、
そういうところに惹かれていましたが、
Rachel の演奏を聴くとシンプルなのが多いので、
それが、
曲そのものの良さが浮き上がってくるというか。



そして、今日、
キースエマーソンが亡くなった、というニュースを見ました。
誰もがいつかは死ぬわけですが。。



ところで、
Rachel のすごいのをみつけてしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZUriJ6hMpq0
ジャコのトレイシーの肖像を弾いているのですが、、

この曲のハーモニクスは、いろいろと難しいんです。
開放弦だけでなく、フレットをおさえながらハーモニクスを出す箇所がある。

そして、
この曲の一番最後の部分。
確か、1〜3弦の9フレットをセーハしながら、
11フレット上でのハーモニクスを出す、
というやり方で僕はコピーしていたのですが、、

Rachel は、右手側でハーモニクスを作っています。
確かにそういうやり方もあるなーと思いますが、
ジャコはどっちでやっているんでしょうか?
面白いですね。