LAN-W150N/U2BK

アキバで atom のネットトップ(LM-M100S)を衝動買い(\19,800)したのに伴い、
LAN-W150N/U2BK という無線 lan アダプタを買った。

もうひとつのデスクトップでは、バッファローのやつが
問題なく使えてるので、違うやつも試してみるか、ということで、
今回はロジテックのにしてみた。


購入したネットトップにおける作業順序予定としては、


1. ディスク交換

  • > オリジナルは 160G であるが、アイチューンズマシーンに仕上げようと

思っているため、念のため 1T のディスクに交換。


2. ネットへつなげて、windows update などを行う。


3. パーティション拡張

  • > ディスクコピー後、160G のままのパーティションサイズとなるようなので、

1T フルに C ドライブを割り当てる。


4. 俺流カスタマイズ。


5. デスクトップから C:\itunes 以下のコピー。有線 lan で接続する。

  • > 100G 弱あるので、有線にする。


6. itunes インストール


7. 配線

RCA ピンでの接続なので、これをネットトップのミニプラグへぶち込めるようにする。



あたりで考えていた。



ところが上記 2. で予期せぬトラブル。
ここはつまづくところではないのだが。



普段は読まない説明書を熟読し、
ドライバ、ユーティリティを入れて、無線アダプタをとりつけ、
d25hw のプロファイルを追加し、暗号化の選択 -> パスワード入力 -> 接続。


これを何度やっても「ip アドレス取得中」のまま。
たまに取得できたと思ってみると、見たことも無いクラスBの ip アドレスになってたり。


dhcp まわりかと思い、固定で ip を振ったりしてみたけど、ダメ。


検索してもイマイチ見つからず、似たような事例の教えて goo かなにかの回答が、
「お母さんに聞いてください」とか。。



ふと、デスクトップのバッファローのではどうだろう、と思い、
取り付けてみて、設定し、パスワードを入力した瞬間、「!」と解決した。


僕は英語キーボードなんだけど、xp の設定をしていなかったので、パスワードの「&」の場所が
ずれていた、というオチでした。。
ロジテックのはパスワードが「*」になるから気づかなかった。



それにしても気の利いたメッセージを出すとかして欲しいなーと思った。