国道139号

10年ほど前、よく通った大月と小菅村の間の道。
松姫峠の近くで雪で脱輪したこともある。


今年の初め、久しぶりに行ってみようと思って行ったら、
崩落でダムのところで通行止め。

一昨日時間ができたのでまた行ってみた。


大月に行く前の、道志ダムのあたりも好きな道なので、
まず津久井湖のあたりをめざす。


今回のレンタカーはプリウス
いきなりエンジンのかけ方がわからなくて焦る。
シフトレバーもなんか変。
いろいろなものがデジタル化されている感じ。

エコカーオートマ車の類いは一生買わないと思っている。


それはそれとして、、
いまいちわかりづらいカーナビに導かれて、なんとか三ヶ木のあたりまで
一般道のみで到着。新宿から2時間くらい。


413号へ入って、
ヤマザキ(?)だったか夜はやってないけどコンビニっぽいのがある。

昔は神奈川県在住だったので、清川村からここらあたりへ北上するルートで来ていた。
そして、ここのヤマザキはトイレ休憩地点で、
暗い公衆便所があったはずだけど、なくなっていた様子。

ここをすぐに北上する峠道があり、頂上に幅員制限のゲートがあったりで
そそる道なんだけど、今回はパス。

山中湖方面へ進む。

ここらあたり、セブンとか出来てるし、結構キレイになった感じはする。
そこら辺すぎるとあまり変わってはいないかな。。
でももうちょっとあちこちで工事中だった気がする。


道志ダムへ入る交差点は昔よりずいぶん広くキレイになって趣がなくなった。

趣がなくなったといえば、
ここらへんが相模原市になってしまったのも残念。
津久井郡〜町のほうがよかったなあ。
あとこの先の秋山村も。


道志ダムを過ぎたあたりからも特に変化はない様子。

僕は基本的に深夜ドライブなので、まわりになにがあるかはよくわかって
いないけど、ここら辺は何も無いんじゃないか?と思う。

たまにポツポツ家はある。バス通りだし。
崖に貼ってある看板とかが変わっていないとホッとする。


しばらく行くと、トンネルの手前に網子という集落へ入る道がある。

ここを通れば旧秋山村の入り口あたりに出てショートカットとなるが、
確かこの道は細くて狭くてちょっとヤバめだった記憶があるので、
プリウスを傷つけたらいけない、と思いやめる。
今はどうなっているかはわからないけど。

そしてここを入っていくと秋山村の大通りにでる手前で木の吊橋があって、
そこを渡っていくコースが好きだった。


トンネルを越えてすぐ、右折できる幅員制限のポールがある道がある。
確かここは413号へ通じていて、今回のコースをショートカットできた
はずだけど、413号からはいろうとするとわかりづらい。
この道も狭かったはず。ここも久しぶりに通ってみたいと思うも先を急ぐ。


しばらく行き、奥牧野方面へ左折。
アップダウンを繰り返しながら県境方面へ。

秋山村に入ったあたりに安寺沢林道というのがあり、413号へ通じているはず。
道志村へ降りるダートが超怖かったのでプリウスではまず無理。
今もあるかわからないけど、もう一度通ってみたい道のひとつ。


とりあえず、ひたすら都留をめざす。
ここは明るいとき通るとのんびりとした風景で好きな道。

ここの道も10年ほど前とあまり変化は無い様子。


都留のあたりで139号に出て大月まで行く。
大月を過ぎて少ししたら、小菅方面へ左折。

この間はここで「崩落通行止め」の看板があったけど、
今回は「一部終日片側通行」となっていた。
よかった。


夜だからあまりわからないけど、変わりはない様子。
対向車は1台もなくずんずんと峠へ近づいていく。


ダムのあたりへ来て、気になっていたのが、
暗くて怖くて危ないトンネルの連続がまだあるか?ということ。

10年ほど前のマップルだとあるけど、
今の地図を見るとどうも無くなっている様子。

探そうと思い、それっぽい道へ入っていったら
一応ゲートが閉じたトンネルはあったけど、
なんだかキレイになっていて、
昔とイメージが違ったからあのトンネルだったかどうかはわからない。

転回できず、200mくらいロングバック。
脱輪するかと思った。怖かった。


この道ではあのトンネルがあるあたりが一番そそるポイントだったんだけどなあ。
ダムのあたり、真木小金沢林道への入り口もあったはずだけど、気づかなかった。
この林道も昔通ったことがある。結構怖かった。


ここらへんのダム周辺の道が一番変わった。
あまり怖くなくなった感じ。


ダムを超えてからは以前と変わらず。
ループしているかのような登って曲がっての道をひたすら行く。

松姫峠へ到着。
そこにはなんと「2010/8月x日 クマ目撃情報あり」との看板。
こないだじゃん!こえー!と思ってすぐ発車。

この道は昔何度と走ったけど、クマが出るとは。。

ひたすら下る。


小菅の集落へ出たら、以前はそこを右折して棡原へ行き、そこから藤野駅へ抜ける道、
というのが定番のコース。

しかし、今回は新宿へ帰るため奥多摩方面へ。
少し時間あったので、小菅村役場のあたりから奥多摩へ向かわず、
丹波山の方へ遠回りして行った。
通ったことはあるはずだけど、これといってグッとくるものはなかった。

塩山のほうへも久しぶりに行ってみたいけど、今回は時間がないので、
ここからまっすぐ新宿へ。


走行時間 約8時間
走行距離 約245km