古い住所

この間古本屋で買ってきた新宿区の地図の変遷の本を見ると、、

私が住んでいる百人町1丁目は、
以前は百人町2丁目だったことがわかった。

そうだったのか!と思いながら街をうろついてみると、
百人町2丁目の表札をつけた家を見つけた。

で、今の百人町2丁目は昔の百人町3丁目だったらしく、
その表札も見つけた。

同じように
3丁目は昔の4丁目で、それも見つけた。

今の4丁目は以前はどうだったかは忘れた。

そして、
昔の百人町1丁目が職安通りより新宿駅よりの一角だった!
ということで、小滝橋通り沿い、二郎のあたりまでを
少し探したけど、表札はみつけられなかった。

唯一、酒屋の入り口に鉄砲隊保存なんとか、の看板(?)が
あったのが、それらしき痕跡だった。

エリア的にすごく狭く、またビルが多いから、
表札はちょっと難しいかも。


もうひとつ、
職安通りの肉のハナマサあたりから、
明治通りの日清のあたりまで斜めに道があるのが、
前から気になっていたけど、
古い地図を見ると江戸時代よりあるよう。

なんでなのかはわからない。


新宿区は細かく趣のある町名が残っていてよいと思う。