ipod touch + pocket wifi(d25hw)

pocket wifi のみの生活になって約 1 週間。


回線が遅いのと電池のもち以外は特に問題なし。


僕は動画もほとんど見ないし、ゲームもしないので、
あまり速度は求めませんが、もうちょっと速いと助かるかな。。
が、さまざまなメリットを考えればこの 2 つの問題もぜんぜん許容範囲である。


家の環境
デスクトップPC x 1
ノートPC x 1
ipod touch x 1


というわけで、ノートと ipod はデフォルトで無線が可能なので、問題なし。

デスクトップを使うときはもちろん USB 接続にしてもよいのですが、
無線子機のアダプタ(USB)を買ってきてこれで接続する。
ビックカメラバッファローのが 1,480 円。

こうすることによって、デスクトップもノートや touch と同等に扱うことができる。


帰宅したら、d25hw を AC アダプタに接続すればよいだけ。
デスクトップを使うとき d25hw を抜き差しする手間がはぶける。


基本、起きてる時間は d25hw は常に ON にしておく。
インターネット接続モードを「オート」
無線LAN自動オフを「オフ」
にしておく。

そうすれば、デスクトップ、ノート、touch すべて
電源をいれれば自然とネットに接続できる。

ただし、touch はロック解除してネット接続できるようになるまで、
しばらくタイムラグがある気がする。
bflets 時代の無線 LAN のほうがネットへ接続できるまでが早かったと思う。
数秒〜10秒くらいの話ですけど。


寝るときは、d25hw を off にして寝る。


外出するときは、AC から d25hw を抜いてポケットに入れるだけ。
仕事場では使わないので、off にして USB 経由で充電しておく。


電車でほぼネットしっぱなしで 3.5 時間はいけた。
4 時間以上使うならなんらかの充電設備は必要だと思う。


解約したサービス。

bflets マンション
アサヒネット
docomo パケホーダイ
mopera U
wi2 300

契約したサービス。

データプラン + にねんM